韓国語の初級・中級からスタートして、
大学編入レベルまで!
同時にビジネス英語も楽しく習得。

Teacher’s Message

慶熙サイバー大学 国際学部
韓国語文化学科 卒業
(韓国語教員資格1級取得)

崔 美蘭 先生

カルペディエム! その日を摘め!今日は昨日の未来であり、今日は明日の過去と言います。より良い明日を夢見る皆様の今を、秀林は応援し、全力でサポートします。

特徴と目指す資格

特徴

韓国語コースでは、韓国語その背景にある文化を学び、日本と韓国の架け橋になる人材を育成します。韓国語の発音、文法、会話、作文さらに文化などをバランス良く学び、身につけます。

韓国の大学の編入学をサポートします。大学が設ける出願資格と条件を満たす場合、提携校以外の大学の3年次に編入が可能です。

韓国語だけではなく、仕事に活用できるビジネスマナー、情報処理、ビジネス韓国語、ビジネス英語を身につけ、職場で活かせます。

カリキュラム

1年次 2年次
専攻科目 必須科目及び選択科目 専攻科目 必須科目及び選択科目
韓国語文法1 ビジネスマナー 韓国語上級文法1 就職対策/簿記
韓国語文法2 ビジネス知識 韓国語上級文法2 ホテルビジネス実務検定対策
韓国語会話1 情報処理1 韓国語上級会話1 情報処理2
韓国語会話2 ビジネス英語1 韓国語上級会話2 ビジネス英語2
韓国語作文1 中国語入門 韓国語作文2 中国語入門
韓国語能力試験対策1 ベトナム語入門 韓国語能力試験対策2 ベトナム語入門
韓国文化 韓国事情

 

目指す資格

  • 韓国語能力試験上級(5~6級)
  • ハングル検定(準2級)
  • ホテルビジネス実務検定
  • ビジネス能力検定 3級
  • MOS(Word, Excel)
授業紹介

授業紹介

会話(韓国語)

1年次には、韓国語の発音をしっかり身につけ、挨拶や簡単な日常会話表現を習得して、ネイティブとの意思疎通ができるレベルを目指します。
2年次には、更に高度である社会的な主題や、抽象的な主題についても、きちんとした自分の意見や主張ができるようにします。

文法(韓国語)

文型の学習を通して基本文型の定着の強化をし、様々な表現が理解しやすくなるとともに自分の意思をより正確に,流暢に伝えるようにします。

韓国文化

言語の背景になる伝統文化や現代文化に触れながら自国の文化と比較し、両国の文化に対する理解を深めます。

作文(韓国語)

一年次には基本文章の構造を理解し韓国語能力試験の類型に合わせた作文の練習をします。二年次には編入学や就職に必要な文を書く練習をします。

韓国語能力試験対策

既出問題を繰り返して解きながら問題を解くコツを掴むよう指導し高得点を取るようにします。

時間割

韓国語会話1 韓国語文法1 韓国語能力
試験対策2
韓国語作文1 ビジネス知識
韓国語能力試験対策1 韓国語会話2 ビジネスマナー 情報処理1
ビジネス英語 選択科目 韓国文化
選択科目

 

授業内容詳細*2020年参考

授業内容詳細*2019年参考

在校生の声

 

小宮 つかささん(日本)

少人数なので、皆が仲良し‼
韓国の協定校の学生との交流は、秀林だからできる!

秀林に入学した当初はハングルも読めず不安でしたが、ネイティブの先生方に丁寧な授業で、今ではスラスラとハングルが読めます。勿論、韓国語の会話もすごく上達しています。
少人数なので、皆が仲良しで楽しい学校生活を送っています。また、韓国の協定大学から学生が来日して、彼らと交流する時間もあり、秀林ならではの体験ができます。

中﨑 舞さん(日本)

「はじめの一歩」から始めて、1年以内にTOPIK2級合格!
親身の指導とアドバイスが決めてです。

韓国語を集中して学びたくて入学を決めました。入学当初はハングルも書けるかのレベルでしたが、面倒見のいい先生のおかげで、1年以内でTOPIK2級に合格できました!
一年生の内から秀林の先生方が親身に話を聞いてくださり、進路のアドバイスを丁寧にしてくださるので、サポート面でも秀林に決めて良かったなと思います。

下平 早耶香 さん(日本)

対策講座と仲良しの友達と切磋琢磨で、TOPIK 6級合格!!

私は秀林に入学して、topik6 級を取ることができました。秀林ではtopikを受ける前に、過去問を中心とした対策授業があるんですが、そこでポイントを的確に教えてくれます。
ただ私はその授業も重要だと思いますが、何よりクラスの子と切磋琢磨しながら勉強できたことが良かったと思いました。
友達ですが、その時ばかりはライバルになります。クラスが少人数で普段から仲良しなので、その分頑張る力にもなります。
大変なことも多いけど、目標に向かって頑張りたい方は秀林に来てみてはどうですか?

 

藤多 美来さん(日本)

教育経験豊かな講師陣が徹底指導

2年間本当にあっという間でした。毎日韓国語を専門的に学んだことで、1年目に韓国語能力試験5級にも合格し、卒業時には6級も取得できました。それは先生方のサポートがあったからです。授業もわかりやすく楽しい雰囲気でした。韓国人の先生から発音をしっかり教えてもらったおかげで、韓国人の友達との意思疎通も苦なくできています。書くこと、聞くこと、読むことへの苦手意識をなくしてくれました。もっと勉強したいと思わせてくれる学校です。

内定/留学の声

 

千葉 優奈さん(日本)

たくさんの留学生との交流は、
コミュニケーション能力が確実にUPします!

秀林には、たくさんの留学生の方が在籍し、色々な国の方と交流できます。学んだ事を直接会話で活かセル環境は、コミュニケーション能力も高められました。
私は、韓国語を生かした仕事に就きたかったので、先生方にサポートを頂いて、語学力を身につけて、就職することが出来たのでとても感謝しています。

真山 紗季さん(日本)

韓国アイドルが好きで秀林に入学!
少人数教育とサポートで、TOPIK6級(最上級)取得!
ソウル市立大学へ編入します。

私は、元々韓国アイドルが好きで独学で韓国語の勉強を始め、もっと専門的に学びたいと思って秀林に入りました。
秀林では少人数で授業を行うので、すぐに質問でき、先生方の様々なサポートで目標の韓国語能力検定6級も取得でき、韓国のソウル市立大学に合格し編入学が決まりました。

留学/交流会

短期留学(2週間) 韓国・釜山(東義大学)

東義大学短期留学スケジュール(2019年8月11~24日)

出国⇒韓国
釜山到着
開講式
歓迎式
韓国語 学習 韓国語 学習 韓国語 学習
野球観戦
韓国語 学習 屋外文化体験
(市内ツアー)
フリー 韓国語 学習 韓国語 学習
文化体験1
韓国語 学習
文化体験2
韓国語 学習 野球観戦 韓国語テスト
修了式
送別会
帰国

交流会(協定校)ソウル市立/東義/釜山 他

秀林では、生きた韓国語を習得するために、毎年協定校から短期留学する学生さんとの交流会を、1協定校につき最低3回の交流を行っています。
2019年度は、3協定校との交流があり、すぐに仲良くなれるので毎回実力UPしました。
連絡先を交換して、韓国大学事情をゲットして、留学にそなえることもできます。

※協定校:ソウル市立大学校、新羅大学校、東義大学校、国民大学校、蔚山科学大学校
卒業後の進路
■就職…通訳・翻訳会社、出版社、旅行会社、ホテル、映画会社、航空会社、貿易会社、商社、韓国系化粧品会社、語学学校他
■フリーの通訳・翻訳者として活躍
■進学…韓国の大学(編入学)、大学