韓国語+ IT スキル
2つのスキルが身につく!

韓国語とITスキルを本格的に同時に学べる専門学校は秀林だけ!!
韓国系IT 企業に就職もできる
「韓国語」と「ITスキル」の両方をしっかり身につけていきます。

01

韓国系IT 企業への就職に必要な
IT スキルを身につけるカリキュラム

韓国系IT 企業でエンジニアとして働くうえで必要となるスキルを着実に身につけるための授業を行います。

02

ノーコード開発ツールを使った演

このツールを使って、実際に自分の手で一つのシステムを作成する演習を行います。どのようなシステム、サービスが企業にとって必要となるかの理解を深めていきます。

03

韓国語をバランスよく学ぶ

 「聞く」「話す」「読む」「書く」
ネイティブの発音や表現に慣れ聴解力・会話力を身につけて、最終的には韓国語でのIT 研修にも参加できるレベル(TOPIK 3級以上)を目指します。

目指す資格

〇 基本情報技術者試験 〇 IT パスポート
〇 Python3 エンジニア認定基礎試験
〇 Python3 エンジニア認定データ分析試験
〇 ディープラーニングG 検定
〇 MOS(Microsoft Office Specialist)
〇 ハングル検定3 級以上
〇 韓国語能力試験3 級以上

目標とする進路

〇 システムエンジニア
〇 社内エンジニア
〇 留学
〇 韓国大学編入
〇 営業/事務/総務 等

時間割

※1年次の時間割例です。

IT スキルに韓国語能力をプラスし、就職先の選択幅を広げ韓国系IT 企業への就職に必要なスキルを身につけるカリキュラム

プログラミング初心者が最初でつまずかないように丁寧に教えていき、韓国や在日韓国系のIT 企業への就職に必要な言語能力(韓国語)を身につけるカリキュラムになっています。
基本をしっかり学び、「使える」にポイントをおいた演習を重ねます。

1年次

外国語科目

文字の読み書きからスタートし、基本文型や基本ボキャブラリーを学習します。また、ネイティブの発音を「聞く」「発音する」を通して正確な発音や自然な表現を身につけて日常会話ができるレベルを目指します。

[学ぶ内容]
・韓国語1
・会話演習1
・聴解
・TOPIK 1 等

IT 系科目

IT の知識を持たない初学者を前提にして基礎から授業を始めていきます。AI の分野でも利用が広がっているPython を使ってプログラミングの基礎を学習します。また、システムの構成要素である、ハードウェア、データベース、ネットワーク等、IT の基礎的な知識を身につけます。

[学ぶ内容]
・プログラミング基礎(Python)
・コンピュータ概論
・Offi ce(Excel, Word, PowerPoint)
・ノーコード開発演習 等

2年次

外国語科目

依頼・意思・希望・可能表現が使えるように演習を重ねます。また、少し長い文章を読む・聞く・書くことができるように学習します。さらに韓国語での指示がわかり、受け答えができ、意見の理由を述べ、自分の意思を伝えられるレベルを目指します。

[学ぶ内容]
・韓国語2
・会話演習2
・読解
・TOPIK 2 等

IT 系科目

引き続きPython の学習を進め、データ分析のプログラムやWeb 上の画像・テキストデータの自動収集のプログラムを作成します。後期には、卒業制作として自分で要件を定め、システムを設計し開発します。ノーコード開発演習も引き続き実施することで、ツールを使ってシステム開発をすることとの比較ができます。

[学ぶ内容]
・プログラミング応用(Python)
・卒業制作
・ノーコード開発演習 等

Teacher’s Message

チョア! カボジャゴ~
( 좋아 ! 가보자고~ )


考えるだけでは何も進まないですね。「思い立ったが吉日」という言葉のように、韓国語を勉強しようと思ったらすぐに始めてみましょう。皆さんの韓国語学習をしっかりサポートします。
そしてDLS で身につけたIT 技術と韓国語という言語能力をもって、日本、韓国さらには世界で活躍してみてはいかがでしょうか。

韓国語授業担当
金貞妸 先生
(キム ジョンア)

当校にはバイリンガルの韓国人IT 講師の授業もあります。
韓国のIT 系企業への就職を視野に入れている人に特にお薦めです。
入学した段階では韓国語、IT の知識を持っていなくてもよいので、「できたらいいな」という憧れの気持ちだけはなくさないでください。

IT 授業担当
河崎 次郎 先生

ジョンア先生

韓国語授業担当
金貞妸(キム ジョンア)先生

チョア!カボジャゴ~(좋아!가보자고~)
考えるだけでは何も進まないですね。「思い立ったが吉日」という言葉のように、韓国語を勉強しようと思ったらすぐに始めてみましょう。皆さんの韓国語学習をしっかりサポートします。
そしてDLS で身につけたIT 技術と韓国語という言語能力をもって、日本、韓国さらには世界で活躍してみてはいかがでしょうか。

河崎先生

IT授業担当
河崎 次郎 先生

当校にはバイリンガルの韓国人IT 講師の授業もあります。
韓国のIT 系企業への就職を視野に入れている人に特にお薦めです。
入学した段階では韓国語、IT の知識を持っていなくてもよいので、
できたらいいな」という憧れの気持ちだけはなくさないでください。

PICK UP 授業

文法1・2

徹底的に発音の練習をし、特に日本人が苦手な発音の練習も繰り返し行います。

ネイティブの発音や表現に慣れ、また使えるように演習を重ねます。後半はK- ドラマやK-POP も用いて自然な韓国語で話せるようにします。

DX 概論

日本の多くの企業ではDX が進んでいません。2022 年の世界デジタル競争力ランキングで日本は29 位です。
DX が進まない原因、DX を促進するために必要な条件を学習することで、どのビジネス分野においても必要になっているデジタル技術の活用方法を学びます。

会話演習2

韓国語の学習の基本である文法を学びます。
まったく初めての方でも無理なく始められるように文字の読み書きから丁寧にお教えします。
基本文の構造や簡単な言い回しを身につけ、2 年次はより複雑な文が理解できる・作れることを目指した授業です。

ノーコード開発演習

新時代のシステム開発は、部品を組み合わせてシステムを構築するツールを使ったローコード・ノーコードが主流になってきています。
プログラミングの学習を開始する一年生の前期でも、ノーコード開発ツールを使えば簡単にシステムを作り出すことができます。
早い段階でシステムを作り運用してみて、随時改良を加えていくことで、良いシステムとは何かを学んでいくことができます。

語学研修

韓国語の授業はもちろん、協定校の学生との交流、文化体験や観光などを通して、今まで勉強してきた韓国語の力を試すことができます。

修了者全員に秀林奨学金支給
・研修先:韓国協定大学
・期 間:2週間(夏休み中)
・宿 泊:学校寮
・単 位:2 単位

IT 企業研修

DX 先進国である韓国のIT 開発現場へ訪問し、その場所で学習し、実務経験を得ることで、卒業後の進路先としての選択肢が広がります。

2年次の参加可能
韓国でのIT 企業もしくは
在日の韓国系IT 企業での研修
・研修先:韓国
・期 間:2 週間

Q&A

韓国IT 業界に求人はあるの?

あります。 世界的にもIT 技術者の人材不足と言われていますが、 韓国でもIT 技術者の人材が不足しています。日本にある韓国の IT 企業もローカライゼーション(ソフトウェアの翻訳)のため、 日本人の人材を必要としています。

韓国語とIT の知識、両方を 身に付けることは可能ですか?

可能です。語学も、IT も、特別な才能は要りません。 ただ、継続した努力が必要です。最後まであきらめないことです。

内容

学校・学科説明|入試・学費詳細
体験授業|在校生交流会|個別相談
など

お申込みはこちら

資料請求 ✉お問合せ


資料請求

OPENキャンパス

友達追加
Translate »
PAGE TOP
MENU