マスクは足りていますか?

新型コロナウイルスが世界中に蔓延しています。

皆さんの体調はいかがですか?

 

海外に一時帰国された在校生や新入生、日本にはじめて留学する新入生は、ニュースでしか日本の状況がわからないので、大変不安に思っている方々も多いと思います。

現在、学校周辺の状況は、皆さん普通に街を歩き、電車やバスに乗ったり、お店に行って買い物をしたり、食事をしたり、普通の生活をしております。公共交通機関の電車などは、少し乗客が少ないかな?といったレベルです。

 

しかし、新型コロナウイルスの影響で、学校周辺のお店ではマスクが不足して、購入するのが大変難しい状況です。

皆さんの地域ではいかがでしょうか?

 

使い捨てマスクの再利用について専門家は、あまり推奨していないようですが「マスクの内側にガーゼを入れて、そのガーゼを交換すれば何回かは使えるかもしれません」と言っていますので、少なくなったらこのようにしてみるのも良いかもしれません。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200228/k10012306361000.html

 

また、ご自分で工夫して作るマスクを、ネットに掲載されていましたので、ご紹介します。

★こちらは、針も糸も必要ありません。

https://finders.me/articles.php?id=1742&fbclid=IwAR2DOvYlNobdq3M0aXZDH3aIf1-J7lsbRvIJUEckbBIKsMOOhF5ZdA8NZGs

★こちらは、針と糸が必要です。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/202003/CK2020032402000193.html?fbclid=IwAR1Tmf5RlKND2YWD417_BPkyoY-Ce3VJqPaVnxhiM4UVX80Z-Mp5bPdUFnc

 

日本政府は、「学校再開ガイドライン」で学校が取り組むべき事柄や留意事項を示しました。

もうすぐ新学期が始まりますので、教職員は皆さんを迎える準備を整えるために、毎日出勤しています。

皆さんは、元気に通学できるように健康を維持する努力をしてください。

 

何か新しいお知らせは、こちらのホームページから発信いたします。

皆さんの元気な姿に会える日を、楽しみにしています!